憧れ propeller head X:-)

浜松市のIT企業シーポイントラボで働くエンジニアのブログ! IT技術を、お客様のIT活用&仕事の効率化に生かすのがお仕事です。 趣味はバイク「ハーレー」&キャンプ、そして最近は浜名湖や遠州灘サーフで釣りも少々。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

ミライのDC - MiraiDC@大垣

大垣にある MiraiDC へ訪問!久しぶりにDC見学をしてきました。素敵な建物ですねぇ。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

周りを見渡すと、有名所の通信キャリア企業がありますね、DC的にはかなりいい場所にありますね。大きなビルはソフトピアジャパンセンタービル

ミライのDC - MiraiDC@大垣

データセンターというと、地下に潜って居るダンパーや積層ゴム。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

全ての機能が浸水対策で地上にあるので、普通に見えますね。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

積層ゴム。今まで見た中では意外とコンパクト。

私の車もゴムで浮いていて、戻りはアブソーバーで吸収、それと同じ仕組みですね。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

エアコン無し稼働を実現させる為に、風を取り入口と除湿機能が装備されています。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

となりは重油で動く巨大なエンジン発電機。発電までに1分ちょっと必要なので、それまではUPSで踏ん張ります。

この発電機もそうですが、その他の受電設備なども、1階ではなく底上げされてました。

東海地方ともなると、数十メートルの底上げが必要で3階とかに電源設備をもっていたりしましたが、コスト的には、地下よりもこちらの方が良さそうです。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

珍しい地下水組み上げ。複数箇所にあり、地下の安定した冷たい水と熱交換。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

この装置で地下水の冷たい水でDC内の熱を下げ、入替えしてるようです。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

窒素ガス消化器。窒素ガスだったら人間が死なない程度に火を消せるらしいです。なるほど。

そしてこれが「くらうどの湯」。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

足湯です。

ミライのDC - MiraiDC@大垣

シャワーよりも、足湯の方が気軽に入れて良いですね。



同じカテゴリー(ISP)の記事
夜が明けたら Windows10
夜が明けたら Windows10(2016-06-05 19:35)

PPPoEブリッジ
PPPoEブリッジ(2014-05-23 11:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミライのDC - MiraiDC@大垣
    コメント(0)