憧れ propeller head X:-)

浜松市のIT企業シーポイントラボで働くエンジニアのブログ! IT技術を、お客様のIT活用&仕事の効率化に生かすのがお仕事です。 趣味はバイク「ハーレー」&キャンプ、そして最近は浜名湖や遠州灘サーフで釣りも少々。

VMware Web Client を VIB から手動でインストール

VMware Web Client インストールです。

VMware Web Client を VIB から手動でインストール

ずっと Windows マシンに vSphere Client をインストールして使ってきていたけど、けっこう前から vSphere Web Client が Hypervisor でも動くようになったので、入れてみました。Hypervisor ESXi は 6.0 。どうやら ESXi Hypervisor のバージョンが古くても VIB インストールで Web Client が利用できるようになるらしい。

この URL から Hypervisor のマシンへダウンロードしてきます。

私は esxui-signed-latest.vib を使用しました。ESXi マシン上へ ssh して、/tmp あたりで wget 。

cd /tmp/
wget http://download3.vmware.com/software/vmw-tools/esxui/esxui-signed-latest.vib

その後は、インストール。しかし、途中で log が File Not Found とか言うので touch したらあっさりインストールができました。

esxcli software vib install -v esxui-signed-latest.vib

すぐログインはできたけど、ログが閲覧できなかったので、ESXi Hypervisor を再起動。無事ログインして操作できました。これでようやく 新しいバージョンの仮想マシンが作成できます。



同じカテゴリー(ITtips)の記事
Facebook Lite へ
Facebook Lite へ(2017-08-21 21:28)

うるう秒への対応
うるう秒への対応(2016-12-05 23:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VMware Web Client を VIB から手動でインストール
    コメント(0)