憧れ propeller head X:-)

浜松市のIT企業シーポイントラボで働くエンジニアのブログ! IT技術を、お客様のIT活用&仕事の効率化に生かすのがお仕事です。 趣味はバイク「ハーレー」&キャンプ、そして最近は浜名湖や遠州灘サーフで釣りも少々。

二つのENTERキーのキーコード・動作の違い

いつのタイミングからか分からないのですが、Windows10 になった頃か、SSHターミナルでエンターキーを打ったときにMが挿入されてしまうことがあって謎だったのですが、ちょっと進展。

二つのENTERキーのキーコード・動作の違い

「}」キーの右隣にあるENTERキーを押した時は問題なく、10キーの右隣にあるENTERキーに問題がある事を発見。勿論、外付けキーボードも、内蔵キーボード、両方で症状がでます。10キー側のENTERは、マウスを持ちながら親指の付け根でENTERキーを押すときのみ使用するのですが、そのENTERキーが問題だったのです。何故だ。ENTERキー+確定という意味で改行コードが入っているのであれば10キー側のENTERキーの意味は理解できるけど、何故にM?不思議だ。

試しに TeraTerm に付属している keycode.exe を実行してみると「}」の右隣ENTERは 28 、10キーの右隣ENTERは284 と表示され確かにコードが違います。

おい、Microsoft いつ変えたんだよ。どこで設定するんだ?

そもそも10キー使わないし、ENTER使えないし、やっぱ10キーは邪魔だ。



同じカテゴリー(ITtips)の記事
Facebook Lite へ
Facebook Lite へ(2017-08-21 21:28)

うるう秒への対応
うるう秒への対応(2016-12-05 23:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二つのENTERキーのキーコード・動作の違い
    コメント(0)