憧れ propeller head X:-)

浜松市のIT企業シーポイントラボで働くエンジニアのブログ! IT技術を、お客様のIT活用&仕事の効率化に生かすのがお仕事です。 趣味はバイク「ハーレー」&キャンプ、そして最近は浜名湖や遠州灘サーフで釣りも少々。

地元のクラウド

クラウドしてますか?

地元のクラウド

クラウド・・・今日は、IT、コンピュータのお話です!
「クラウド」・・・雲・・・という、あるいみ曖昧なサービスが企業や個人へ導入し始めてきて、もう10年くらいでしょうか。
私は、昔から中小企業向けのサーバー・ネットワークの構築・運用保守を請け負う仕事をしていますが、今の時代クラウドサービスが当たり前ですよね。
でも、たしかに地元企業でサーバーをクラウド化した事例は殆ど聞きません。

経理のソフトやグループウェアや、ECのシステムを自社導入ではなく他社サービスを利用する(いわゆるSaaS) の例はよくききますけどね。

この記事によると、サービス系情報系は、クラウドに興味がある。
ですが、全体的に小規模企業では興味じたいもないとのこと。

パブリッククラウドの活用について、「利用しておらず、興味がない」と回答した小規模企業が83%に達し、中規模企業でも63%に達したことを明らかにした。

それでも、導入については、重点とする所は以下の点が書かれていました。

  1. サービスの価格
  2. サービスの実績
  3. サービスの導入・運用のしやすさ
  4. サービスの運用体系のわかりやすさ

さらに、セキュリティ。

  1. データを第三者に預けることによる情報漏洩
  2. 現行システムからの以降負荷
  3. 法制度・社内コンプライアンス上の問題

情報漏えいを一番機にかけている様です。

これは、想定の範囲ですけどね。
「セキュリティ」はコストが掛かるところ。逆に「価格」はコストを下げるところ。
相反する所の何方もが重要と考えられて無限ループしているのです ^^;

ネット上で展開するサービスなのですから、クラウドサービスにはセキュリティ機能があるのは当たり前です。
利便性ばかりを追いかけてはいけませんが、業務の効率化、新たな利活用、そこは思い切りが必要ですね。

私が頑張ってIT化の支援しなくては。



同じカテゴリー(クリップ)の記事
10テラHDD
10テラHDD(2016-04-29 23:18)

エビスルーター!?
エビスルーター!?(2016-03-31 02:27)

Thunderboltで外付けGPU
Thunderboltで外付けGPU(2016-03-12 01:42)

wi-fi jack
wi-fi jack(2016-02-25 03:03)

HTCリッキー
HTCリッキー(2013-05-21 19:19)

VPNルータの街 浜松市
VPNルータの街 浜松市(2013-04-24 17:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地元のクラウド
    コメント(0)