憧れ propeller head X:-)

浜松市のIT企業シーポイントラボで働くエンジニアのブログ! IT技術を、お客様のIT活用&仕事の効率化に生かすのがお仕事です。 趣味はバイク「ハーレー」&キャンプ、そして最近は浜名湖や遠州灘サーフで釣りも少々。

スマホを学習赤外線リモコン化

リモコンアプリ Smart IR Remote for HTC !

いわゆる汎用学習リモコンですけどね。
これがまた便利! 半年程前にかったのですが毎日使ってます。

 

まずはリビングのTVリモコンです。

スマホを学習赤外線リモコン化

問題なく動作します。

対応してなければ学習させればOK。
ほとんど対応できるんじゃないかな。

スマホを学習赤外線リモコン化

これは、自宅の寝室のリモコン。
私が、リモコンが発信する赤外線電波をスマホに学習させて、ボタンを配置しました。
センスないですが、色つけたり、画像にしたり。いろいろ出来たりします。

寝る時は、ベットに入ってスマホアプリで 消灯!

暑くなったら扇風機ON、エアコンON! カメラのリモートレリーズでパシャリ!などなど。

私が鈍化してきますな。

ボタン一発で複数の信号をおくるマクロモードもありますし、電話着信で信号を送ったりもできます。
赤外線対応スマホと、このアプリで家電の ON・OFF オートメーション制御!

アプリは一般用アプリの AnyMote と、私の持っている HTC シリーズ用に for HTC というバージョンも販売されています。

最近の HTC au HTV32 で、グローバル化が進んでしまい赤外線や、Felica が省かれてしまったのがとても残念なんだけどね。



同じカテゴリー(モバイル)の記事
HTV31 JGRASS の画面割れ
HTV31 JGRASS の画面割れ(2017-05-20 17:00)

Cyanogen - Android
Cyanogen - Android(2016-12-28 23:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スマホを学習赤外線リモコン化
    コメント(0)