憧れ propeller head X:-)

浜松市のIT企業シーポイントラボで働くエンジニアのブログ! IT技術を、お客様のIT活用&仕事の効率化に生かすのがお仕事です。 趣味はバイク「ハーレー」&キャンプ、そして最近は浜名湖や遠州灘サーフで釣りも少々。

NAKAYO VoiceCasterとAsteriskを組み合わせてg729スマホSIP化

数年前のオフィスの移転のタイミングで、固定電話を完全な SIP (IP) 化しようとしましたが、ボタン電話やパーク的な問題もあり、さらには無線LANやスペックの問題もあり、スマートフォン化は行うことが出来ませんでした。

で、今はこんな構成で落ち着いています。

Asterisk11+FUSIONパッチ と NAKAYO VC-SIP「」CⅡ

当初は、今までのボタン電話的な機能が使える 「ひかり電話対応」 NAKAYO VC-SIP「」 CⅡ だけを使って構成していましたが、 現在は Asterisk11 と FUSION パッチを使いスマートフォンは Asterisk 側へレジストし、NAKAYO VC-SIP「」CⅡ と Asterisk11 間をトランク的に直接繋ぎ、以下のような構成を実現しています。

  • スマホ→Asterisk11→VC-SIP「」CⅡ→ひかり電話
  • スマホ→Asterisk11→FUSION 050
  • スマホ→Astersik11→VC-SIP「」CⅡ→RTV700(他拠点内線)
  • スマホ→Astersik11→VC-SIP「」CⅡ→ボタン電話(同一拠点内線)
  • ボタン電話→VC-SIP「」CⅡ→Astersik11→スマホ

ただこの構成では問題があって、パークに入った外線着信や、他の電話機あてをピックアプすることが出来ない・・・^^;
直接 VC-SIP「」CⅡへレジストしていれば*系の操作でピックアップできるんですけどねぇ。これまたレジスト周りが不安定なんですよ。さらには ulaw でしか通話出来ないし。
なのでもピックアップは捨てて Asterisk へレジストすることにしたんです。

あと、スマートフォンは g729 が無いと外出先では無理、という判断です。
そのため Asterisk11 には G.729 モジュールを購入し、スマホのアプリもg729コーデックを購入してテストしています。
でも、一応、この段階で落ち着き。実運用に入り、バリバリ実回線として運用に入っています。

Asterisk11(g.729) & スマートフォンアプリ (g.729)

アプリの検証にあたって g729 コーデック、色々買いました。

NAKAYO VoiceCasterとAsteriskを組み合わせてg729スマホSIP化 NAKAYO VoiceCasterとAsteriskを組み合わせてg729スマホSIP化 NAKAYO VoiceCasterとAsteriskを組み合わせてg729スマホSIP化

Android から iOS まで、g711(ulaw) じゃ無理、gsm で妥協したくないので g729 はデフォルト必須だなという判断で購入しまくりました。
やはり今でも g729 は最低限必要と考えていますので、購入して良かったと思っています。

Android

  • iPhytter(\620) + g729 (\697)
    • CounterPath の機能限定 OEM なソフト。若干 g729 が安いのでお得。
  • Bria(\634) + g729 (\1,078)
    • 始めに iPhytter を買ってあるのに、結局オリジナル欲しさに Bria を購入し、さらに g729 まで購入してしまった。。。。
  • Zoiper(無料) + g729 (\1,069)
    • 最後は Zoiper 、Zoiper は無料だが g729 はもちろん有償。お買い上げー。

iOS

  • iPyitter(\450) + g729(\697)
    • iPad で試すために購入!

これだけ試して、今のところ Zoiper + g729 が処理が早くて安定して話ができます!
スマホのスペックが良ければ ulaw でも行けると思いますが、もう外出先でも社内でも g729 で統一してしまいました。

前まではBria系を使っていましたが、回線上のアップロード(喋った声が相手に伝わりにくい)側が弱かったので、Zoiperを試してみたところ、いい感じ。
Zoiperはアプリ自体も素早いしg729も遅延なく会話も好調で安定しています。

一方デスクトップPC側は ulaw です。でも社内LAN、Wi-Fi (11n/a 144Mbps) で使っている限りは、とくに問題は無さそう。
X-Lite や Zoiper を使っていますが、ulaw で遅延なく会話出来ています。

ということで、さらっと書いてみました。

ひかり電話はg729対応していない?

もう一つ。こんな書き込みを、何処かで見かけました。
おそらくホームゲートウェイが対応していないだけだと思いますが、対応するといいですね。
自宅はNVR500でひかり電話を収容しているけど、asteriskとg729をNVR500に実装してくれるとありがたい 笑



同じカテゴリー(地域ICTスマートタウン)の記事
技術調査
技術調査(2016-07-10 09:20)

第3期生の二次試験
第3期生の二次試験(2014-08-04 19:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NAKAYO VoiceCasterとAsteriskを組み合わせてg729スマホSIP化
    コメント(0)