憧れ propeller head X:-)

浜松市のIT企業シーポイントラボで働くエンジニアのブログ! IT技術を、お客様のIT活用&仕事の効率化に生かすのがお仕事です。 趣味はバイク「ハーレー」&キャンプ、そして最近は浜名湖や遠州灘サーフで釣りも少々。

機種変後のAndroidをカーナビAV化

HTC J One に機種変したので、HTC EVO 3D をカーナビ&カーステレオ化することにしました。

Google のナビアプリ等でカーナビを使うにはデータ通信が必須ですが、無いので HTC J One でテザリングしながらナビするしかありません。
そんなんじゃ勿体ない。めんどくさいね。

通信環境無しでナビするには、地図データを SD カードにダウンロードできるタイプのナビが必要になってきます。
例えば、ゼンリンの「いつもNAVIドライブ」が7500円。

だいたい3千円~8千円程度でナビアプリが入手できるようですね。

まずは、スマートフォンを固定するところが無いのでマウントから。

nGroove MT5000 CD/DVD Slot Car Mount by Mountek iPhone/Androidスマートフォン対応車載ホルダー

nGroove MT5000 CD/DVD Slot Car Mount by Mountek iPhone/Androidスマートフォン対応車載ホルダー

固定するところが無いので、1DIN の CD スロットを利用できる、この製品にしました。

さらに、ミニステレオケーブルは、ノロジーホットワイヤー風で赤のケーブル。

電源ケーブルも接触不良を起こしているので、いずれ microUSB のケーブルも太めの赤に変えたいな。

後ろ側が、こんな感じで CD スロットへ差しこんで固定するタイプです。CD って使わないからこれでOK!
現役 BM MINI も、おんなじようにマウントを置く場所がないので、純正CD穴に、これぶっさして使ってる方が多いみたいですね。

オーディオアプリは PowerAmp 。 
iTunes とのデータ同期は WiFi Tunes Sync Pro。

さらに同じ Google アカウントなので HTC EVO 3D でも、HTC J One でもどちらでもナビが使えるようになる。

いいんじゃない!



同じカテゴリー(愛車遍歴noBIKEnoLIFE!)の記事
くるま編
くるま編(2017-09-29 13:17)

薬師寺流とhulu
薬師寺流とhulu(2017-09-27 21:41)

レストアサービス
レストアサービス(2017-08-07 18:36)

MINIのシートが底抜け
MINIのシートが底抜け(2017-04-25 15:46)

Bb490装着
Bb490装着(2016-12-25 12:36)

98 Day !
98 Day !(2016-09-08 12:35)

OH問題その後。
OH問題その後。(2016-09-05 15:05)

DINKYでMOTUL20W-50
DINKYでMOTUL20W-50(2016-02-22 04:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
機種変後のAndroidをカーナビAV化
    コメント(0)